SSブログ

賀正<(_ _)> [もてなしの宿]

     ★明けましておめでとうございます★

     今年もどうぞよろしくお願いいたします


みなさまはどちらで新年をお迎えでしょうか。
ワタクシは旅行ライター、年末年始も旅の空でございます…と言いたいところですが、今年もやっぱり寝正月…

と言いたいところですが、寝てられませんよっ[パンチ]


曜日の関係で、正月早々に原稿締め切りがあるので、今からもう目がパッチリです[exclamation×2]
紅白歌合戦もおちおち見てられませんでした(嘘)。


紅白と言えば、桑田さんが復活していましたね。
ほとんど同世代のワタクシとしては、相変わらずのフザケっぷりに、ホッと胸をなで下ろしたところです。年末に同じくNHKで、忌野清志郎さんの番組を見ていたので、余計にしんみりとしてしまったり。


さて、久しぶりの週刊新潮「一歩先行く もてなしの宿」。
新年特大号は屋久島つわのやさんです。

詳しい話は本誌を見ていただくことにして、まずこちらのお部屋。
とにかく広いんです。
PICT0011.jpg

洋室と和室があるんですが、こちらは洋室。
ワンルームタイプで、もちろんバストイレつき。水回りも広い。
庭の緑の向こうは海。潮騒が響いてきます。

つわのやさんは、実は旧ヤマハリゾートだった建物を改装しています。
ヤマハリゾート当時は、一般人がおいそれと泊まれないほどの超高級リゾートだったとか。なので客室も、今のホテルの常識からは考えられないほどの広さなんですね。ざっと見たところですが、多分、ベッドルーム+リビングだけで20畳くらいはあるんじゃないでしょうか。

つわのやさんには「まむずきっちん」というランチ営業のお店が入ってますが、
こちらの手作りハンバーガーが非常に美味しかった!!
PICT0118.jpg

屋久島は連泊する人が多いので、こうしたランチがいただけるのはありがたいですね。
宿泊ゲストでなくても、もちろん食べに行けますが、宮之浦にもお店があります。



それにしても、屋久島の自然は素晴らしかった…。
縄文杉までは行けませんでしたが、ヤクスギランドには寄ることができました。

ワタクシ、実は今回が初めての屋久島、「ヤクスギランドなんて、まるでテーマパークみたいに名前だなぁ…」と、あまり期待せずに行ったんですが、なんのなんの、目の前に広がっていたのは手つかずの大自然そのものでした。
PICT0222.jpg

なんと神秘的な巨木の数々…

人間って、ちっぽけだよな…


PICT0270.jpg


そうそう、ヤクザルやヤクシカにも遭遇しました!
こちらヤクシカ。
PICT0302.jpg

最初に見た時は興奮しまくりましたが、森の中には普通に猿も鹿もいました(笑)
それほど人を怖がってない様子。猿も、鹿も、毛並みがとてもきれいなのが印象的でした。


屋久島には、ぜひもう一度行って、冥土の土産に縄文杉を拝んできたいです。


もひとつオマケで、こちらは飛行機から見た、鹿児島の桜島の噴火風景です。
PICT0004.jpg

屋久島に向かうプロペラ機の窓から、この近さ[がく~(落胆した顔)] で爆発連発。

地球は生きているんだな~。


                   しかし、プロペラ機は怖いな~[あせあせ(飛び散る汗)]


てな調子で、相も変わらず旅タビ失礼しております。

今年もどうぞご贔屓のほどを <(_ _)>

               


                  あ~あ、正月から原稿書か(…しつこいっつの[パンチ]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そろそろ、らしいです新年早々… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。