SSブログ

旅行博2010 [雑記]

更新しようと思っているうちに、日が過ぎてしまいましたが…

先日、旅行博2010@東京ビッグサイトに行ってきました。
入場口はこんな感じで、空港の出発ゲートを模しています。
PICT0047.jpg



中に入ると、なかなかの人混み…
PICT0048.jpg


世界各国のブースがあり、思い思いの展示で「我が国へどうぞいらしてください」
…って感じで、アピールしているのですが、やっぱり国によって体温が違うというか、
日本人観光客を主力マーケットにしている国と、そうでない国では対応に差がありました。

やる気が感じられなかった国は、ヨーロッパに多かったです。
もちろん、予算の問題とか、いろいろあると思うんですが、
スペインなんて、わざわざカウンターの向こうにお姉さん(日本人)が座っているのに、
私がお姉さんの前に置かれた資料を見たり、キョロキョロしていても知らん顔。
もちろん、他の人が近づいてきても、要求されたモノをただ渡すだけ。
役所みたいな感じでしたわよ。人件費のムダ。

よくわからなかったのが、イタリア。
ブースのデザイン、照明の使い方などは、さすがにお洒落です。
中心にある、舞台のようになったカウンターには、エスプレッソマシンが置かれ、
その周りには、小洒落たテーブル席がいくつもいくつも。

ここでエスプレッソでも飲めるのかと思うと、そのテーブルには、
「商談用」「商談用」「商談用」… 全部「商談用」って紙が貼られ、
一般入場者は相手にしないって感じでした。
何の商談するんだろうなぁ、こんなところで??


小さめブースでしたが、こちらはスイス。
ブルーノの自転車が展示され、サイクリングの旅を推奨しているようでしたが、
資料は少なかった…
PICT0057.jpg




国内のブースもあります。こちら和歌山県。熊野古道をプッシュ。
平安時代のスタイルで、古道についても教えてくれました。
PICT0050.jpg





ステージでは、各国のパフォーマンスが次々と行われていて、迫力ありました。
PICT0058.jpg





んでもって、お約束の中国ブース。尖閣諸島のもめ事でこういう事態に至ったようですが、
どうせ出展しないんだし、このまま空けておく必要もないと思うんですが…。
椅子を並べて休憩所にするとか。
もしくは「展示はしません、その代わり中国物産展をします」って、
大陸的たくましさで、お土産物でも売ればいいのに(笑)
PICT0062.jpg





ちなみに私がもっとも興味を惹かれたのは、クロアチアです。
ブースの展示スタイルも、なかなか凝っていて面白かったし、
(うまく写真に映せなかったんですが)

民族衣装をつけたお姉さんが、伝統的な刺繍をして見せてくれながら、
「すごいなぁ~!」っと、その手元を覗き込むと、

恥ずかしそうにはにかんだりして、
カワエエ~[揺れるハート] (オヤジかい)
PICT0065.jpg
たまに筆者近影[あせあせ(飛び散る汗)] 後ろのお姉さんが刺繍を見せてくれました。


どこどこに旅行に行きたい!そのための資料が欲しい!などと、
すでに目的がハッキリしている人は、観光局や旅行会社へ行くわけで、
こうしたお祭り的イベントって、まずはその国に興味を持ってもらうこと、
魅力を感じてもらうことが、最大の目的ではないかと思います。

私にとってはクロアチアが、今回は魅力的に感じました。
全然知らない国だからこそ、第一印象って大切ですよね。


しかしな~、もっと景気が良くならないと、海外旅行へ出かける気力と経済力が…。
来年の旅行博は、どーなるんだろうな…。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

にゃんこ♂

こんちは♪

しまった(-_-;)
そーゆーイベントがあったのか…。
最近外に出る機会がめっきり減ってしまったのでそういうところで「ガス抜き」したかった^^;

で、
σ(^^;)も実はクロアチアには興味あるんです。
ドブロブニクという、世界遺産にも登録されている古い街並みで有名らしい(^^;)ところ。

まとまった時間、そして旅行資金が確保できたら是非行ってみたいところの一つです。
by にゃんこ♂ (2010-10-17 19:45) 

ふりすく

>にゃんこ♂さま

亀レスですみません。

いや~、実ににゃんこ♂さん向けのイベントでした。
各地のおいしい食べ物もありましたよ~。

クロアチア面白そうですよね。
日本で知られていないだけで、ヨーロッパでは有名観光地なのかもしれませんが、古い街並みを見てみたいです。

来年の旅行博には、ぜひお出かけくださいね♪
by ふりすく (2010-10-29 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。