SSブログ

早くも梅雨明け [雑誌記事]

オープンウォータースイミング(海での遠泳)を楽しむ人には、「待ってました」の梅雨明け。
今年は早いですね~!


で、暑い……[晴れ][晴れ][晴れ] [ふらふら]


節電モードで、公共交通機関や大型商業施設など、
エアコン控えめな場所が多いようですが、
私はコレで良いと思います!! キッパリ!


だいたい今までがおかしかったんですよ~!

たとえば電車。通勤ラッシュ時はともかく、そうでない時間帯でも
ガンガン冷房かけているので、毎年夏になると寒すぎて困ってました。

外は灼熱の暑さなので、当然薄着。で、電車に乗ると冷気直撃。
逃げ場がない電車の中で、ものの10分もしないうちに震え上がる始末。

なので、どんなに暑い日でも、防寒用の上着やショールを持参しないと、
体調を崩してしまう。過剰冷房ほどアホらしいものはありません。

デパートや映画館、飲食店でも、ほぼ同様に困っていました。


なぜ、こういうことになるかというと、男性サラリーマン諸氏が、
「真夏でも背広にネクタイ」という、
とんでもなく暑苦しい格好で動き回るから(笑)
スーツを着ている男性を基準に冷房するんだから、
当然ながら、女性や年寄りには寒すぎるんですよね。


大昔は「省エネルック」、今時は「クールビズ」だのなんだの、
夏は熱帯並みに高温多湿の日本なんだから、薄着で行こうよ!
という啓蒙運動は行われてきたものの、ほとんど根付かず。
いつまで経っても、真夏にネクタイ・スーツ着用。で、過剰冷房。


この繰り返しで、どれだけムダな冷房して、
どれだけ普通に薄着の人が体調を崩してきたことか…。


てなわけで、今年の夏は寒すぎる場所がなくなって助かります。
寒すぎたら、堂々と管理者に文句言えるしね~[ひらめき]


東京の夏は東南アジア並みなんですから、
半袖開襟シャツで良いじゃないでしょうか。

フィリピンでは正装として認められている
バロンシャツみたいな、白を基調として、
上品な刺繍がされているものとか、もちろん沖縄のかりゆしとか。
仕事場で着ていても、さほど違和感ないと思いますし。
麻とか綿素材なら、とても涼しいはずです。


さすがに毛脛さらして短パン履けとは言いませんが(笑)、
チノパンみたいなパンツとか、みんなで一斉にこういう格好をすれば、
失礼でもなんでもない。


地震も津波も来る狭い日本に原発何十ヶ所も作り、
気候風土を無視、夏でも強引にスーツを着て、
で、暑いからあちこちガンガン冷房して…

「ああ~、涼しい♪」

…って、こういうライフスタイルは、
贅沢でも先進的でもなんでもなくて、ただのアホでしょう。


えーと。


前置きが長くなりました (まだ前置きかい[パンチ]


JTBパブリッシング発行
月刊ノジュール7月号
index_cover.jpg


第二特集「この夏は避暑地で過ごす」

そうなんです、避暑地で過ごせばクーラーいらず。
自然豊かな涼しい休日が送れます。

この特集の中の「清里高原」の記事を担当させていただきました。
他にも北海道と熊本が紹介されています。

清里高原というか、八ヶ岳南麓は昔から憧れの場所。
もし移住できるならしたいくらいです。

清里と言えば(私の世代以上の方はご存知だと思いますが)
80年代後半あたり、メルヘン過ぎて(笑)トンデモナイ状況になっていましたが、
今はとても落ち着いて、大人のリゾート地へと変貌しています。

そのあたりを詳しくご紹介してますので、ぜひご覧ください。
(一般書店では販売していないんですが[あせあせ(飛び散る汗)]


また行きたいなぁ~、清里…[黒ハート]


と、八ヶ岳を思い描きながら、猛暑の埼玉でこの夏を生き抜きます!
ニツポンの夏、金鳥の夏! (特に意味なし)

オープンウォーターも待ってるよ~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

終わりと始まりビリから2番目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。