SSブログ

終わりと始まり [もてなしの宿]

梅雨なのか、梅雨明けなのか、夏なのか、ハッキリしない蒸し暑さが続く毎日ですが、
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。


「週刊新潮」誌上で、長らくご愛読いただいた「一歩先行くもてなしの宿」ですが、
ついに先週号でお休み(←またやる気(笑))となってしまいました。


最終回は ベイサイドマリーナホテル横浜 さん でした。


海に面した広い敷地に、コテージタイプの客室が並びます。

PICT0021.jpg

天気が悪くて、写真映りがイマイチですが、風変わりな外観ですよね。

詳しくはホテルのHPにも書いてありますが、これらの客室はすべて海運用のコンテナサイズ規格で作られたユニットだそうです。もちろん、コンテナそのものではなくて、サイズを同じにしたとのこと。このユニットは海外であらかた組み立てて、輸送したそうですが、その際のコストを最小限に抑えるため、こうした設計になったんだとか。


コンテナサイズと聞くと、圧迫感があるんじゃないか・・・・とか、狭苦しいんじゃないか・・・とか思われるのは当然ですが、これが不思議と落ち着ける空間になっています。
1階建てのフラットはシングル用で、ほとんどは2階建て(2つのユニットを積み重ねたスタイル)で、1階
がリビング、2階がベッドルームで、内部は吹き抜け構造になっています。


客室内部はこん感じ。インテリアは数種類あります。
PICT0010.jpg

きっちりと四角い空間をうまく活用しています。ムダがなく、動きやすく、天井高があるので圧迫感も感じません。横浜ベイサイドという土地柄、アーバンリゾートとして面白いデザインだと思いました。


もうひとつ、意外だったのがバスルーム。広いんです。
PICT0036.jpg


洗面所は右側にあります。
PICT0037.jpg

一般的なビジネスホテルのユニットバスに比べると、ゆったり使えます。



さて、今回で「もてなしの宿」は最終回になったわけですが、
「この連載のあとは、何が始まるんだろう?」と気になりますよね。


当然ながら私はずっと前に、自分の連載が終了することはわかっていましたが、
次は何の連載が来るのか、という情報は、これまた当然ながら知らないわけで、
先週木曜日の週刊新潮発売日が、ヒジョーーに!待ち遠しかった!!
自分の連載記事がなくなった週刊新潮が、こんなに待ち遠しいなんて!!!(笑)


そして、待った甲斐がありました。

木曜日、そっと開いたグラビアページを見ると・・・・・




・:*:・::・:*:・・:*:・::・:*:・・:*:・::・:*:・


新連載
二人の写真家が見た
“3.11からの1年”

藤原新也×ホンマタカシ


東日本大震災後の日本を
二人の写真家が写真で表現する
(週刊新潮7月7日号)



 ・:*:・::・:*:・・:*:・::・:*:・・:*:・::・:*:・





キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!   
          
って顔文字古いかしらーーーーっ!!


いやいや、これはもう、自分の連載が終わって良かったとさえ思うほど(笑)
待ってました!の企画ドンピシャリ!!


藤原新也氏の「フォーカス」時代をリアルタイムで知っている私としては、
(学生時代、「フォーカス」創刊号に衝撃を受けた日をワタシは忘れない・・・)
これから1年、週刊新潮のこの連載が、とても楽しみです。



そして!



私は新しい仕事を探さないとーーーー!![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。