SSブログ

危険です・・・ [雑記]

スギちゃん、3ヶ月の重傷(日本経済新聞)


飛び込みの心得が全然ない人が、10メートルもの高さから飛び込むなんて
悪いけど、あまりにも危険すぎるのでは?


このプール(千葉国際水泳場)、私は月イチで練習に通っているプールで、
つい先日も行ってきました。
以前、飛び込み用プールで似たような番組の収録を見たことあります。

私が利用する競泳用プールに隣接した飛び込み用プール
国際基準で作られているので、25×25、深さは5メートル。


この千葉のプールでマスターズの大会が行われる時は、
飛び込み用プールが、アップ用プールとして使われるので、
私もよく泳ぎますが、もちろん飛び込んだことはありません。


競泳用のプールで、普通に飛び込むのですら、
首の角度をちょっと間違えたら、大事故になります。
人体が水面にぶつかる時の衝撃を、甘く見てはいけない。



まあ、素人が真似しようにも、プールの一般利用者が
いきなり飛び込み用プールを使えるようなシステムではないので、
ふざけ半分で真似して事故を起こす心配はないと言えばないんでしょうけれど、
こういう企画は、今後はやめてもらいたいと思います。


もともとよほど運動神経が優れているとか、飛び込みの心得があるなら別ですが、
そういうタレントが見事に飛び込んでも、テレヒ的には面白くないんでしょうし。


いちばん責任があるのは番組製作側だと思いますが、
千葉国際水泳場も、こういうテレビ番組にプールを貸すのはどうかと思う。
収録は深夜だったみたいだし、眠い人を飛び込ませるなんて危険すぎるし、
そういう内容だと知っていて、場所を貸したなら、プール運営側も責任あるのでは?


千葉国際水泳場は、確か県立の施設で、運営はセントラルスポーツ。
民間のプールではないんだから、こんな内容の番組にプールを貸す必要ないっしょ。



私ら一般利用者なんて、プールサイドにドリンクすら持ち込めなくて、
受付で売ってるミネラルウォーターをいちいち買わされて、
しかもプールサイドの指定のカゴに置かされるんですよ(笑)。


シャワーでは石けんやシャンプーは使わせてもらえないし、
水着用の脱水機ですら、ようやく1台置いてもらうのに、
何年も何年も要望出し続けたほど。


ロビーでも飲食禁止で、ロビーの自販機で売られているドリンクしか、
飲んじゃいけないって、まあ、厳しい厳しい。
同じ公共の国際基準プールでも、都立の辰巳国際水泳場とは大違いですわ。



別に厳しいのは良いんですが、いちばん厳しくしなくちゃいけないのは、
こうした水の事故が起こることに対して、なんじゃないスか?


素人が10メートルの飛び込み台から、何の練習もなく、
深夜にいきなり飛び込む。
こんな危険いっぱいの、しかもバラエティ番組のおふざけ企画に
税金で作った立派なプールをホイホイ貸すのはどうかしてる。


千葉県さん、そう思いません?


よく利用しているプールだからこそ、非常に疑問に感じました。


それにしても・・・

海のない埼玉県も、頑張って国際基準のプール作ってほしいな(と話と無関係な要望(笑))


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。