SSブログ

夏の思い出・オープンウォーター編 [旅先にて]

今日もまた真夏日だとか。
関東地方は残暑厳しく、水不足が懸念されております。

今年の夏は、まだ終わってくれない感じなので、今のうちに夏ネタ更新[あせあせ(飛び散る汗)]


毎年恒例のオープンウォーターに行って参りました。

※オープンウォーターとは「海での遠泳競技」です。


1.オープンウォーター館山 2012.7.16  (7月の話かよ[パンチ]


400m、800m、3000m、リレー競技がありますが、
ワタクシは3000m出場、館山では3回目になります。


今年は天気は良かったものの、海が荒れていて
開催してもらえるだけでもありがたいと思え状態(笑)だったので、
3000m種目とはいえ、距離は1500mくらいになっていたと思います。
(気象条件によってはこういうことは珍しくありません)


こちらは800mの様子ですが・・・・
PICT0031.jpg
ずーっと沖まで遠浅で、こんなに進んでも膝のところまでしか水が来ません。

3000mでもこんな感じだったので、なんか拍子抜けでした。


800mとはいえ、多分、半分くらいの距離しかなかったと思います。
なので、あっという間に皆さんゴール・・・なんですが、
この大会には、ロンドンオリンピックに出場した平井選手が参加してくれました。


オープンウォーターはオリンピック種目になっているんですが、
あんまり放映されなくて残念。


で、当然ながら平井選手がぶっちぎり、トップで帰ってきました。
PICT0036.jpg 
海なのに、プールで泳いでいるかのように、最短距離をまっすぐ帰還。
力強い泳ぎです。さすが!!



一般選手たちは、遠浅なんでかなり遠くから、アリの行列状態で帰ってきます。
PICT0043.jpg
なんだこりゃ(笑)

海から健康診断のために列になって上がってきてる人たち、
みたいな奇妙な風景になってました。


私が泳いだ3000mの時もこんな感じで数珠繋ぎ。

こんな館山は初めてでしたが、まあ、開催中止になるよりまマシかな。



そして、ゴール!
PICT0041.jpg
のんびりと(笑)



いつもはヘロヘロになりながら、このゴールゲートを小走りで
駆け抜けるんですが、今回は行列のできるオープンウォーターなので、
スタスタ歩いて、なんとなくゴール・・・。いや~ん、こんなの[たらーっ(汗)]


私の記録は26分でした。
どう考えても1300m~1500mくらいしか泳げてませんが、
今回、初めてウェットスーツを着たので、
低温を気にせず、のぴのびと泳げたのが収穫でした。


水平線の向こうに富士山が見える館山の海。
来年もまたここで泳ぎたいなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。