SSブログ

「作家パック」で自分合宿 [もてなしの宿]

いよいよ梅雨入りでしょうか。

このところ、新潟県、長野県、和歌山県の山奥など、標高が高めの場所で取材していたせいか、5月末でも暖房つけてたりして、初夏の風情を感じるヒマがありません。

毎度、お馴染みの『週刊新潮』での連載、「一歩先行くもてなしの宿」。
もう先週号になってしまいましたが、ぜひご紹介したかった宿があります。

四万温泉の柏屋旅館さんです。


誌面でご紹介したのが、作家パック!

なんじゃそりゃ?という、『週刊新潮』をご覧いただけなかった方(クドクド…)に説明いたしますと、こちらの宿は温泉旅館としては珍しく、シングルルームを今年の2月に誕生させました。洋室にベッド、壁は珪藻土、テラス付き。写真は誌面でご紹介したのて省きますが、決して広くはないものの、非常に落ち着ける雰囲気です。

温泉に、ひとりで行きたい時って、あるじゃないですか…[いい気分(温泉)]

しかし、ほとんどの旅館がシングル客を歓迎しないというか、そもそもシステム的にシングルに対応していない。「おひとりさまもどうぞ」という宿でも、泊まる部屋が添乗員部屋だったり、眺めが悪くて売りにくい部屋だったり。つまり冷遇されやすいんですよね。

柏屋さんは大規模旅館ではなく、周りの自然環境にも恵まれているので、もともと「おこもり系」向けだったこともあり、「だったら、シングルルームを作ろう!」ということで、フロントにも大浴場にも近い1部屋を、洋室シングルにしちゃったわけです。画期的[exclamation]

でもって、ここに2泊以上泊まりたい人向けの宿泊プランが「作家パック」。

仕事を持ち込んで集中したい人とか、読書に耽りたい人とか、何かの作品を仕上げたい人とか。四万温泉は歓楽街もないし、コンビニやパチンコ店もないので、気が散らない。都会の喧噪から完全に離れた場所で、温泉に入りながら、自分ひとりの時間を堪能できるわけです。

仕事することを前提にしているので、もちろん無線LANがつながります。
デスクは伸縮できるタイプで、広く使うことも可能。
食事も部屋に運んでもらえるので、他のお客様から「あーら、あの方、ひとりなの?」みたいな視線にさらされることもありません。

泊まる人の身になって考えてくれてますね[ひらめき]

さて、このシングルルームの隣にあるのがライブラリー。
PICT0020.jpg
ここでも無線LANがつながるのて、たとえばシングルじゃなくて他の部屋に泊まっているんだけど、ちょっとPC使いたい、なんて時には便利なスペースになっています。

それに自分の部屋ばかりにいると、息が詰まってくることもありますから、そんな時はここで気分転換もてぎるわけですね。お茶飲んでもいいし、書棚の本を眺めてもいいし。いや~、よく考えてあるな~。

もうひとつ、私がこちらの宿で感動したのが朝食です!
PICT0039.jpg
手前が洋食、向こう側が和食なんですが、洋食で出てくる焼きたてパンがめっちゃ美味しい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
コーヒーもポットでサービスされるんですが、これまた美味しい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


普通、旅館の朝食で「洋食」、またはバイキングスタイルというと…

パンやコーヒーにはガッカリすることが多いんで、私はいつも和食派なんですが、柏屋さんに限っては、洋食を選びますわー!レベル高っ!

ハムやソーセージを添えた卵料理(スクランブルエッグとか、オムレツとか)も、柏屋さんでは出てこなかったのも好感度高かったです。あの手のアメリカン・ブレックファーストを食べると、昼になってもお腹が空かない、つまり高カロリーすぎて私はダメなんですよね。卵だって2個以上使ってるし。そんなに食べたくないもん。それに加えて旅館の朝食のハムやソーセージって、これまたガッカリなものが多いでしょう…?


もちろん、柏屋旅館さんの朝食「和食」も、お粥が選べたりして、とても満足のいく内容でした(結局、両方あれこれ食べてた私[パンチ])。

さて、今週の「一歩先行くもてなしの宿」は、徳島県のホテル祖谷温泉さんです。

かなり山奥です。人里離れてます。カモシカが出るくらいです。
それでもわざわざ行く価値あり、な宿だと思います。

次回、詳しくアップいたします[ダッシュ(走り出すさま)]

『週刊新潮』をご覧になってお待ちください[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

にゃんこ♂

こばは。

すばらしいっすね(^^)
すっっっごいゼータクなひきこもりw、って感じで。

「温泉に一人で行きたい」、すっごくあります、そういう時。っていうか、σ(^^;)、誰かと連れだってどっかに行くのがどうも苦手で。
それに加えて温泉でしょ?温泉って事は…でしょ?そんなの…考えられないっす(^^;)

でも、こういうありそでなさそなプランが日の目を見たと言うことは、こういうσ(^^;)のようなヤツらがだんだんマジョリティーになりつつあるのでしょうか?
こりって…いいことかな?いいことですよねw少なくともσ(^^;)にとってはいいことです。

そりはそうと、
今度単行本を出す時は新潮社さんに頼んでここにカンヅメにしてもらいましょうヽ(*^^*)ノ
by にゃんこ♂ (2010-06-11 03:11) 

ふりすく

>にゃんこ♂さま

「おひとりさま」なんて言われるようになって久しいですが、まだまだ「ひとり旅」に対しての、世間様の対応は十分とは言えず…

それでもこのようなプランが登場しているということは、潜在的なニーズはあるんじゃないでしょうか。

私自身も自分合宿するなら、このプランで泊まりたいと思いますし。

誰かカンヅメにしてくれないかなぁ、仕事たくさんするから(笑)
by ふりすく (2010-06-16 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。