SSブログ

逃げ切れないだろうに [雑記]

オウム真理教の悪夢が、また蘇ってくるようなここ数日、
ワタクシは腰痛に悩まされ、生まれて初めてハリを打ちました!イテテテ


それにしても、指名手配犯・菊地直子の別人っぷりには驚いたな~。


ワタクシ出身地が川崎市(多摩区)、小田急線沿線なもんですから、
川崎、町田、相模原、なんて聞くと、「そんな身近にいたのか」と妙な気分になります。
まあ、今は埼玉県民ですから、身近じゃないんですけど(笑)

妹の家へ遊びに行くときは川崎駅を利用するので、
さらにオイオイオイ・・・という気分になります。


最後の1人、高橋克也は3日前まで建設会社に勤務してたとか、
多額の現金を持って逃走中とか、懸賞金1000万だとか、
なんだか市橋容疑者の騒ぎを思い出します。


おそらく逃げ切れないとは思いますが、
こういう時はターミナル駅とか、すごいんですよね監視の目が。

実は明日、秋田県まで取材に行くんですが、
多分、大宮駅(から新幹線に乗ります)も、お巡りさんイッパイだろうな~

新幹線の乗客とかも、さり気なくチェックするんでしょうか。


隣の席に、高橋似の人が座ったら、どうするよ~???(笑)


あの頃、20代だった菊地も、もう立派なオバハンだったし、
高橋克美・・・じゃない、克也は今、54歳ですか・・・


まあ、本人たちの責任がいちばん重いとは思いますが、
ロクに社会経験もないような若者をターゲットに組織に誘い込んで、
帰る場所もなくさせて、すごい勢いで洗脳して、犯罪行為に利用したオウムは
本当に罪深いと思いますし、まだ決着はついてないと思います。

菊地も高橋も、人殺しやテロ行為がしたくて入信したわけじゃないだろうし。


とはいえ、オウムの呪縛が解けてからも、逃げ続けたのは卑怯ですね。
「今の生活を壊したくなかったから、出頭できなかった」と菊地は語ったそうですが、
サリンで殺された人、深刻な被害を受けた人と、その家族は、
何も悪くないのに人生を奪われ、当たり前の生活を壊されたんですから。

やはり、自分が犯してきた間違いに向き合って、
きちんと償わなければ、修行も悟りもへったくれもないでしょう。


人生をよりよく生きたい、悟りを得たいと思って信仰の道に入り、
その結果がこのザマじゃ、いくら逃げたところでラクにはなれないはず。


彼らは根っからの悪人ではないと思うんですが、
根っから浅はかで愚かなんでしょうね。
でも、そんな人はゴマンといるわけで。

そう思うと、ただただ陰惨で、救いようがない事件だと思います。


どうせ捕まるんだから、せめて最後は出頭してほしい。

まーた警察が追い返したり・・・・はしないか、さすがに(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。