SSブログ

秋田名物いろいろあれど [旅先にて]

ちょっと前の話ですが、秋田に行ってきました~[新幹線]


もちろん、秋田新幹線を利用しましたが、うーん、遠い・・・。
大宮からたっぷり3時間半かかります。


とはいえ、ワタクシ秋田はかなり好きです!



まず、秋田出身の知り合いが良い人ばかりで、美人[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]が多い!



お世辞でもなんでもなく、本当に美人率が高いと思います。

しかも、ちょっと日本人離れした容姿を持つ美人。

モデルの佐々木希ちゃんとか、あんな感じのナチュラル美人です。


ちなみに私が通うスポクラにも、ものすごい美貌の持ち主がいらっしゃって、
(芸能人になれたんじゃないか?というくらい)

彼女を初めて見た男性会員は、みんなもれなく頭が真っ白になるというほど。


その方のお母さんが「秋田出身」だそうです。ヤッパリねぇ[グッド(上向き矢印)]


本人は化粧っ気もなく、イマドキの若い女性には珍しく黒髪。
いつもスッピン?という感じなんですが、誰もが振り返るほどの美人です。


・・・・ってことは、男性もイケメンが多いはずですよね。
ここは深く追究しませんが(笑)



今回は秋田市内中心部をダダダーッと取材で回りました。


いやはや、広い!



広くて気持ちいい!



仙台、盛岡、青森、山形、それぞれスバラシイと思いますが、
秋田市中心部の広々とした開放感は特別ではないでしょうか。




そして、食べ物がうまいっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]





今回は日帰りであまり時間がなかったんですが、
お昼に食べたのがこちら[左斜め下]

image-20120614173824.png

比内地鶏の親子丼+冷やし蕎麦ランチセット



この親子丼、比内地鶏をあらかじめ炭火で焼いているみたいで、
鶏肉が、まるで焼き鳥みたいな香ばしさ。


コリコリとした食感とあいまって、抜群のおいしさでした[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]




今までワタクシは、京都の親子丼がいちばんおいしい!と思っていましたが、
うーん・・・・


比内地鶏の親子丼も、負けず劣らず、オイシイな~[るんるん][るんるん]




また食べてみたいですね!



お土産も食べ物中心で(笑)


image-20120614173848.png


「いぶりがっこ」

ご存知でしょうか。


「薫製たくあん」なんですが、これがもうクセになります。



たくあん なのに、食べると煙くさ~い[わーい(嬉しい顔)]


まさに、いぶって作ったんだろうな、というお味です。


昔、民家の囲炉裏の上に吊して干して、こういうお味になったのかなー。


秋田に来ると、必ず買って帰ります。



今度はちょっと寒い季節に、キリタンポ鍋を食べに行きたいですね。
・・・って、まだ夏も来てないんだけど[パンチ]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

逃げ切れないだろうに松本快晴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。