SSブログ
旅先にて ブログトップ
前の10件 | -

那覇空港なう [旅先にて]

沖縄滞在約32時間、東京へ戻ります。

image-20121106194540.png


いや〜、短い間でしたが、沖縄はやっぱり良いですね〜♪(´ε` )

癒されます。

仕事が全部終わってから、夕方のランチ(笑)

那覇前島の「元祖フーチバージューシーの店、ふみや」さんに行ってみました。


ふみや定食d(^_^o)

image-20121106194834.png


かなりの量なんですが、低カロリーでヘルシー。
特にフーチバージューシー(よもぎ炊き込みご飯)は、さすがに香り豊かで美味!

一口食べた瞬間、思わず箸が止まるほど感動しました。


もう夕ご飯はいりません(当たり前だろ(゚O゚)\(- -;


あとはブルーシールのアイスクリームを食べれば完璧です。

で、いま、空港で食べてますが( ̄▽ ̄)



東京は寒いんだろうな〜
nice!(0)  コメント(0) 

沖縄なう [旅先にて]

本日、沖縄に入りました。


まだ半袖で余裕です♪(´ε` )


すでに羽田空港で薄着に着替えていたんですが、
那覇空港に降りたとたん、汗だく〜(´Д` )


それから一気に本部まで北上。


曇天で、風が強い一日でした。


image-20121105232906.png


フクギ並木に守られているようで、不思議に落ち着く空間です。




image-20121105233048.png


明日は目一杯仕事して、東京に帰ります(^_^;)

今週は4つも締切があるので、馬車馬のように働かなくては…


なんくるないさ〜
nice!(0)  コメント(0) 

札幌到着、直帰します [旅先にて]

北斗星で予定通りに札幌到着〜


image-20121030152431.png


曇天です…


東京より秋が進んでますね。肌寒いし。



image-20121030152705.png


鮭のちゃんちゃん焼き定食、食べました。


すぐに新千歳空港へ向かい、東京へ帰ります。


旅行ライターならではの旅行でした…♪(´ε` )

nice!(0)  コメント(0) 

北斗星なう [旅先にて]

寝台特急北斗星に乗って、ただいま北上中です。
明け方には青函トンネルに進入予定d(^_^o)

image-20121029222348.png

仕事なのと、けっこう揺れるので、眠れないかもなぁ〜(´Д` )
nice!(0)  コメント(0) 

夏の思い出・オープンウォーター編2 [旅先にて]

今年はもうひとつ、オープンウォーターに参加しました。

2.第2回国際マスターズオープンウォータースイムレース 2012.9.9
  (南伊豆町弓ヶ浜海岸) 

なんたって国際International 大会なんです。
昨年は第1回で、外国人選手は確か2~3名だったんですが、
今年は外国人選手が一気に増えて、メリカ、ドイツ、スウェーデン、中国、台湾、韓国など。


とはいえ、個人的には別に国際交流がしたくて出たわけではなく、
9月に弓ヶ浜のきれいな海で泳ぎたいから参加したわけですが、
なんかこう、「外国人」=「お客様」=「日本人より特別扱いが当然」
という雰囲気が、特に主催者側に強くあるような印象を受けました。


しかし、海はキレイです。理想的な入江です。
PICT0009.jpg
これは大会前日の夕焼けと海。
文字通り、弓なりになったビーチです。



大会当日は絶好のオープンウォーター日和で、波も静か。
PICT0015.jpg

沖合に浮かんでいるブイを周回するコースで、館山と同様に
400m、800m、3000m、400m×4のリレー競技があります。

朝、海でウォーミングアップして、開会式のあと、まず400mからスタート。
男女合計17名と少なめ。
次に800mがスタート。男女合計35名。 


そして、次はいよいよ3000m。男女合計91名。
11時に招集がかかるので、ワタクシもトイレを済ませ、水分補給し、
アミノバイタルも飲んで、準備万端、いざ 
集中!


PICT0021.jpg
          ・・・・まあ、こんなレベルです(笑)




ところが、招集がかかるとごろか、3000mのスタートは30分遅れるとアナウンス。


「ハァ?    
ヽ(゚Д゚)ノ


なぜそんなに遅れるのかというと、サンバが始まるからだって(意味不明[パンチ]


予定表にも書いてないし、前日の説明会でも聞いてないんですけど、
いきなりサンバが始まっちゃいました。
PICT0025.jpg

昨年もこの大会に出場しましたが、こういうイベントはなかったし、
本番レースのスタート直前に、やらなきゃいけないもんなのでしょうか?(笑)


せめて、当日朝にでも、スケジュール進行について説明すべきだろ!と、
レースに向けて集中していたワタクシ(少し嘘(笑))はプチキレました。
ブチキレではなく、プチキレね(笑)


砂浜でサンバっつーのも、なかなか大変ですよ。
PICT0029.jpg
陽射しはメチャきついし、踊りの舞台としては厳しい環境です。
おねーさま方のプロ意識には頭が下がりました。
プリンプリンしたお尻を見ていると、心も安らぎます[パンチ]





とまあ、そんなこんなでアタフタしながら、3000mスタート。
館山と違い、きっちり3000m泳ぎます。



ワタクシの記録は57分で、総合55位。
男女年齢関係なく、一斉にスタートしての91人中55位です。。。。


もうちょっと速く泳ぎたかったな~。


海はキレイだし、波はないし、クラゲもいないし、
水温も高いし、本当に理想的な条件で泳げたので、
オープンウォーターの大会としては大満足でした。
PICT0053.jpg
これはリレーの競技風景。

アリの行列だった館山とは全然違います。
(館山も、今年たまたまそうだっただけで、例年はこんな感じですが)
手前に写っている方が、スウェーデンの元オリンピック選手。
グレン・クリスチャンセンさんです。
リレーにも出場してました。




PICT0054.jpg



そんな風にして国際マスターズオープンウォーターは無事に終了・・・


とはいえ表彰式が予定より1時間近く遅れて、もうなんだかグダグダな進行ぶり。



いつもこの大会に来て、MCを担当してくれていたDJのモーリーさんが、
今年はいらっしゃらなくて、会場の盛り上がりもイマイチでした。


モーリーさんだと、自分が沖を泳いでいるときでも、
レースの進行具合が聞こえてきて、励まされるんだけどなぁ~
音楽の選曲も良くて、楽しめるんだけどな~


それでも、友人が金メダルを獲得したので、大変嬉しかったです
[手(チョキ)][手(チョキ)]
PICT0065.jpg
金メダルが眩しいわっ[るんるん][るんるん]


で。
ワタクシは・・・・



5歳刻みの年齢区分で、銅メダルをいただきました[わーい(嬉しい顔)]
年の割に頑張った、ということですね。


しばらく海とはお別れですが、また来年、元気にオープンウォーターに参加できるよう、
精進して参りたいと思います。


来年はモーリーさん、来てくれないかな~(しつこい!)

nice!(0)  コメント(0) 

夏の思い出・オープンウォーター編 [旅先にて]

今日もまた真夏日だとか。
関東地方は残暑厳しく、水不足が懸念されております。

今年の夏は、まだ終わってくれない感じなので、今のうちに夏ネタ更新[あせあせ(飛び散る汗)]


毎年恒例のオープンウォーターに行って参りました。

※オープンウォーターとは「海での遠泳競技」です。


1.オープンウォーター館山 2012.7.16  (7月の話かよ[パンチ]


400m、800m、3000m、リレー競技がありますが、
ワタクシは3000m出場、館山では3回目になります。


今年は天気は良かったものの、海が荒れていて
開催してもらえるだけでもありがたいと思え状態(笑)だったので、
3000m種目とはいえ、距離は1500mくらいになっていたと思います。
(気象条件によってはこういうことは珍しくありません)


こちらは800mの様子ですが・・・・
PICT0031.jpg
ずーっと沖まで遠浅で、こんなに進んでも膝のところまでしか水が来ません。

3000mでもこんな感じだったので、なんか拍子抜けでした。


800mとはいえ、多分、半分くらいの距離しかなかったと思います。
なので、あっという間に皆さんゴール・・・なんですが、
この大会には、ロンドンオリンピックに出場した平井選手が参加してくれました。


オープンウォーターはオリンピック種目になっているんですが、
あんまり放映されなくて残念。


で、当然ながら平井選手がぶっちぎり、トップで帰ってきました。
PICT0036.jpg 
海なのに、プールで泳いでいるかのように、最短距離をまっすぐ帰還。
力強い泳ぎです。さすが!!



一般選手たちは、遠浅なんでかなり遠くから、アリの行列状態で帰ってきます。
PICT0043.jpg
なんだこりゃ(笑)

海から健康診断のために列になって上がってきてる人たち、
みたいな奇妙な風景になってました。


私が泳いだ3000mの時もこんな感じで数珠繋ぎ。

こんな館山は初めてでしたが、まあ、開催中止になるよりまマシかな。



そして、ゴール!
PICT0041.jpg
のんびりと(笑)



いつもはヘロヘロになりながら、このゴールゲートを小走りで
駆け抜けるんですが、今回は行列のできるオープンウォーターなので、
スタスタ歩いて、なんとなくゴール・・・。いや~ん、こんなの[たらーっ(汗)]


私の記録は26分でした。
どう考えても1300m~1500mくらいしか泳げてませんが、
今回、初めてウェットスーツを着たので、
低温を気にせず、のぴのびと泳げたのが収穫でした。


水平線の向こうに富士山が見える館山の海。
来年もまたここで泳ぎたいなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

松本城 [旅先にて]

本日も松本は晴天なり。

街歩きするには、暑すぎるくらいでした。



松本と言えば、やはり国宝・松本城


image-20120627230318.png


何度見ても、ハッとさせられる端正な美城です。


そして、何度来ても、お堀にボチャンと落ちそうな気がしてドキドキします(笑)


柵もなんにもないんですよねー!
地面の先が、いきなりお堀。地続きでお堀。


松本市民は、そんな危険な堀端を、ママチャリ飛ばして走ってくるんですよ(笑)


自転車乗り入れ禁止じゃないのかなー??


 



松本から長野に向かう特急「あさま」の車窓。
姥捨の絶景をなんとか撮ろうと頑張りました・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


image-20120627230342.png

イマイチかな。でも iPhoneのカメラ機能はさすがに使いやすいですね。




今日もおいしいお蕎麦をいただき、大満足でした。



今回の松本で知った食べ物は、「山賊焼き」と「蕎麦まんじゅう」です。


旨すぎて、速攻食べてしまい、画像がご提供できず、まことに申し訳ありません[パンチ]



松本にいらっしゃった時は、ぜひ召し上がってみてください(って、ライターのくせに説明省略かい!(笑))




なんせ熱中症の危険に身を晒しながら、8キロくらいは歩いたので、
本日はもう体力が尽きてしまいました。。。。。[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]




明日からはまた梅雨に逆戻りなんでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

おいしい松本 [旅先にて]

午後遅めのお昼は蕎麦!


いや〜、信州と言えばやっぱり蕎麦!^_^


特に松本は水が豊か、だからやっぱり蕎麦!(笑)
と、前置きはこのくらいにして

image-20120626221824.png



おいしかった〜d(^_^o)


あくまで妄想ですが、将来、移住してみたいところ。
松本はナンバーワン候補なんですよね。


交通の便が良い
山に囲まれ、自然が豊か
温泉地も近い
水が良いから、蕎麦、豆腐、酒、コーヒー、食べ物がみんなおいしい
アート、民芸家具など、文化レベルが高い
城下町としての歴史、風情ある街並み
冬でも雪があまり積もらない
中心部は賑やかで、都会的


う〜ん、魅力いっぱいじゃありませんか〜o(^▽^)o

ないものは海くらいか…


さて。



泊まっているホテルでは、夜9:30〜 夜鳴きそば無料サービスがあります。


image-20120626223318.png


醤油ベースの鶏ガラ出汁で、あっさりした昔ながらのラーメン。


夜食なので、半人前くらいですが、
味といい、分量といい、ちょうどイイ感じですね。


呑んだあとのシメには最高だな!


最上階には天然温泉大浴場もあって、とても利用しやすいホテルです。


ドーミーイン松本 ←あとでリンクしますf^_^;)




nice!(0)  コメント(0) 

松本快晴 [旅先にて]

今日は松本に来ています。

梅雨の晴れ間で、昼間はかなりの暑さでした。

それでも少し市街地を離れると、
自然がいっぱいです。



image-20120626205655.png






水音に癒されますね〜(^◇^)

木立を吹き抜ける風が心地よいです。




とは言え、身の危険もなくはないようで…



image-20120626205752.png


人がいない森の中、リアル森のクマさん♬は怖い〜
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




おいしい空気をいっぱい吸い込んで帰ります( ´ ▽ ` )ノ

nice!(0)  コメント(0) 

秋田名物いろいろあれど [旅先にて]

ちょっと前の話ですが、秋田に行ってきました~[新幹線]


もちろん、秋田新幹線を利用しましたが、うーん、遠い・・・。
大宮からたっぷり3時間半かかります。


とはいえ、ワタクシ秋田はかなり好きです!



まず、秋田出身の知り合いが良い人ばかりで、美人[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]が多い!



お世辞でもなんでもなく、本当に美人率が高いと思います。

しかも、ちょっと日本人離れした容姿を持つ美人。

モデルの佐々木希ちゃんとか、あんな感じのナチュラル美人です。


ちなみに私が通うスポクラにも、ものすごい美貌の持ち主がいらっしゃって、
(芸能人になれたんじゃないか?というくらい)

彼女を初めて見た男性会員は、みんなもれなく頭が真っ白になるというほど。


その方のお母さんが「秋田出身」だそうです。ヤッパリねぇ[グッド(上向き矢印)]


本人は化粧っ気もなく、イマドキの若い女性には珍しく黒髪。
いつもスッピン?という感じなんですが、誰もが振り返るほどの美人です。


・・・・ってことは、男性もイケメンが多いはずですよね。
ここは深く追究しませんが(笑)



今回は秋田市内中心部をダダダーッと取材で回りました。


いやはや、広い!



広くて気持ちいい!



仙台、盛岡、青森、山形、それぞれスバラシイと思いますが、
秋田市中心部の広々とした開放感は特別ではないでしょうか。




そして、食べ物がうまいっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]





今回は日帰りであまり時間がなかったんですが、
お昼に食べたのがこちら[左斜め下]

image-20120614173824.png

比内地鶏の親子丼+冷やし蕎麦ランチセット



この親子丼、比内地鶏をあらかじめ炭火で焼いているみたいで、
鶏肉が、まるで焼き鳥みたいな香ばしさ。


コリコリとした食感とあいまって、抜群のおいしさでした[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]




今までワタクシは、京都の親子丼がいちばんおいしい!と思っていましたが、
うーん・・・・


比内地鶏の親子丼も、負けず劣らず、オイシイな~[るんるん][るんるん]




また食べてみたいですね!



お土産も食べ物中心で(笑)


image-20120614173848.png


「いぶりがっこ」

ご存知でしょうか。


「薫製たくあん」なんですが、これがもうクセになります。



たくあん なのに、食べると煙くさ~い[わーい(嬉しい顔)]


まさに、いぶって作ったんだろうな、というお味です。


昔、民家の囲炉裏の上に吊して干して、こういうお味になったのかなー。


秋田に来ると、必ず買って帰ります。



今度はちょっと寒い季節に、キリタンポ鍋を食べに行きたいですね。
・・・って、まだ夏も来てないんだけど[パンチ]


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 旅先にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。