SSブログ

うーん、深い [雑記]

松本の街歩きをしていて、とある酒屋さんで見かけた言葉。

      人生一生

   酒一升 

   あるかと思えば

   もう空だ 



うーん、深い! うまいこと言う!(^o^)


これをFB(フェイスブック)に投稿したら、けっこう「いいね!」いただきまして、
調べてみたら、 どうもお寺の掲示板に書かれていた言葉、らしいんですよね。

よくありますよね、お寺の入口に。
「今月のことば」みたいな人生訓が出ているところ。

検索すると、「近所の○○寺で、こんな言葉を見かけた」と、
ブログなどで紹介している人、多数[ひらめき]


しかし、酒屋のショーウインドウで見かけた、というのは私くらいではないかと[あせあせ(飛び散る汗)]



最初にこれを発見したとき、きちんとメモらなかったので、
「人の一生、酒の一升、あっという間に空になる」と、一部を勝手に改変、
FBで堂々と書いてしまい、恥かきました~(笑)


それにしても、誰の言葉なんでしょう。気になります。


私は下戸だし、酒を飲む機会が少ないので、もし一升あったら、
酒か変質して不味くなるくらいまで長持ちさせる自信があるんですが、
ワタクシの一生の方は、すごいスピートで消費されていきます・・・[バッド(下向き矢印)]トホホ

ほんとに「あるかと思えば、もう空か」なのが、人生でございますね・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松本城下町散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。