SSブログ

被災地応援の回2 [もてなしの宿]

すでに先週号となってしまいましたが、被災地応援の回2は、

福島県は裏磐梯の ホテリ・アアルト さんでした。


五色沼近く、静かな森の中にたたずむ宿です。
なんたって環境がスバラシイ。
PICT0246.jpg
アアルトの敷地内にある沼です。
朝夕に、ここを散策するのは気持ち良いですね。
一般の観光客は入れませんから…。


建物を庭サイドから見てみました。
PICT0236.jpg
木漏れ日がチラチラと。緑豊かな環境です。



以前は保養所だった建物を全面改装した際に、県内産の杉やヒノキ、桐などを
ふんだんに使ったので、室内はもちろん、外壁も木のぬくもりに満ちています。
周囲の自然環境に、しっくりと調和しますね。

客室は12室+離れ。すべて造りは違います。詳しくはウェブサイトで見られます。
PICT0110.jpg
窓からすぐのところに緑があふれていて、野鳥の声も。
無垢材のフロアは足に優しい感触です。


ちなみに「ホテリ」はホテル、「アアルト」は波を意味するフィンランド語。
この地の気候や景色が、北欧を思わせることからつけられました。
館内には、座り心地の良い北欧家具がたくさん置かれていて、
いわゆる観光ホテルとは一線を画しています。



私がいちばん気に入った客室は、本誌で紹介した部屋(#208)です。
すでにご覧いただいたと思うので(笑) しつこく載せませんが、
レイアウトが独特で、同じ客室内にいながら、カップルがそれぞれ好きなように
過ごせる空間になっています。



新設されたレストランはこんな感じです。
PICT0139.jpg
窓の外に広がる緑。朝は最高に気持ちいいですよね~!
写真ではわかりにくいかもしれませんが、照明も杉材です。
「曲げわっぱ」の技術を応用していて、杉の繊維越しの、
柔らかい光が建物全体の雰囲気とよく合っていると思いました。


もちろん、源泉掛け流しの温泉もございましてよ、奥様!



雄大な自然に抱かれて、一日は五色沼めぐり、もう一日はひたすら読書。
そんな優雅な休日が似合う、大人の宿ですね。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。