SSブログ

夏の思い出・オープンウォーター編2 [旅先にて]

今年はもうひとつ、オープンウォーターに参加しました。

2.第2回国際マスターズオープンウォータースイムレース 2012.9.9
  (南伊豆町弓ヶ浜海岸) 

なんたって国際International 大会なんです。
昨年は第1回で、外国人選手は確か2~3名だったんですが、
今年は外国人選手が一気に増えて、メリカ、ドイツ、スウェーデン、中国、台湾、韓国など。


とはいえ、個人的には別に国際交流がしたくて出たわけではなく、
9月に弓ヶ浜のきれいな海で泳ぎたいから参加したわけですが、
なんかこう、「外国人」=「お客様」=「日本人より特別扱いが当然」
という雰囲気が、特に主催者側に強くあるような印象を受けました。


しかし、海はキレイです。理想的な入江です。
PICT0009.jpg
これは大会前日の夕焼けと海。
文字通り、弓なりになったビーチです。



大会当日は絶好のオープンウォーター日和で、波も静か。
PICT0015.jpg

沖合に浮かんでいるブイを周回するコースで、館山と同様に
400m、800m、3000m、400m×4のリレー競技があります。

朝、海でウォーミングアップして、開会式のあと、まず400mからスタート。
男女合計17名と少なめ。
次に800mがスタート。男女合計35名。 


そして、次はいよいよ3000m。男女合計91名。
11時に招集がかかるので、ワタクシもトイレを済ませ、水分補給し、
アミノバイタルも飲んで、準備万端、いざ 
集中!


PICT0021.jpg
          ・・・・まあ、こんなレベルです(笑)




ところが、招集がかかるとごろか、3000mのスタートは30分遅れるとアナウンス。


「ハァ?    
ヽ(゚Д゚)ノ


なぜそんなに遅れるのかというと、サンバが始まるからだって(意味不明[パンチ]


予定表にも書いてないし、前日の説明会でも聞いてないんですけど、
いきなりサンバが始まっちゃいました。
PICT0025.jpg

昨年もこの大会に出場しましたが、こういうイベントはなかったし、
本番レースのスタート直前に、やらなきゃいけないもんなのでしょうか?(笑)


せめて、当日朝にでも、スケジュール進行について説明すべきだろ!と、
レースに向けて集中していたワタクシ(少し嘘(笑))はプチキレました。
ブチキレではなく、プチキレね(笑)


砂浜でサンバっつーのも、なかなか大変ですよ。
PICT0029.jpg
陽射しはメチャきついし、踊りの舞台としては厳しい環境です。
おねーさま方のプロ意識には頭が下がりました。
プリンプリンしたお尻を見ていると、心も安らぎます[パンチ]





とまあ、そんなこんなでアタフタしながら、3000mスタート。
館山と違い、きっちり3000m泳ぎます。



ワタクシの記録は57分で、総合55位。
男女年齢関係なく、一斉にスタートしての91人中55位です。。。。


もうちょっと速く泳ぎたかったな~。


海はキレイだし、波はないし、クラゲもいないし、
水温も高いし、本当に理想的な条件で泳げたので、
オープンウォーターの大会としては大満足でした。
PICT0053.jpg
これはリレーの競技風景。

アリの行列だった館山とは全然違います。
(館山も、今年たまたまそうだっただけで、例年はこんな感じですが)
手前に写っている方が、スウェーデンの元オリンピック選手。
グレン・クリスチャンセンさんです。
リレーにも出場してました。




PICT0054.jpg



そんな風にして国際マスターズオープンウォーターは無事に終了・・・


とはいえ表彰式が予定より1時間近く遅れて、もうなんだかグダグダな進行ぶり。



いつもこの大会に来て、MCを担当してくれていたDJのモーリーさんが、
今年はいらっしゃらなくて、会場の盛り上がりもイマイチでした。


モーリーさんだと、自分が沖を泳いでいるときでも、
レースの進行具合が聞こえてきて、励まされるんだけどなぁ~
音楽の選曲も良くて、楽しめるんだけどな~


それでも、友人が金メダルを獲得したので、大変嬉しかったです
[手(チョキ)][手(チョキ)]
PICT0065.jpg
金メダルが眩しいわっ[るんるん][るんるん]


で。
ワタクシは・・・・



5歳刻みの年齢区分で、銅メダルをいただきました[わーい(嬉しい顔)]
年の割に頑張った、ということですね。


しばらく海とはお別れですが、また来年、元気にオープンウォーターに参加できるよう、
精進して参りたいと思います。


来年はモーリーさん、来てくれないかな~(しつこい!)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。