SSブログ

下呂温泉・湯之島館 [文化財の宿]

『週刊新潮』連載、「文化財に泊まろう」の第2回は、
下呂温泉の湯之島館さんでした。


下呂温泉が現在のような温泉街になった、そもそものきっかけは、
昭和6年、こちらの湯之島館さんが開業したから、と言っても過言ではありません。


この時代の温泉旅館としては規模といい、建築様式といい、画期的な存在です。


由緒正しき日本の伝統と、当時の最先端だったアールデコが見事にコラボしていて、
広い館内を歩き回っても、飽きることがありません。


何しろ敷地面積5万坪、今でも深山幽谷の雰囲気が漂う山の中に、
忽然とたたずんでいる登録有形文化財のお宿さんです。


全体像は、まず湯之島館さんの公式サイトで掴んでいただいて[あせあせ(飛び散る汗)]



ワタクシが個人的に大変好きな場所が、家族風呂です。

PICT0023.jpg

家族風呂がある場所は洋館部分の1階。こんなモダンなデザインの廊下に面して、
4室のお風呂が、24時間入りたい放題で並んでいます。


それぞれ脱衣室+お風呂、という構成ですが、レイアウトも、デザインも違う。
PICT0026.jpg

こんな洋館らしい脱衣室があるかと思えば・・・・・







PICT0035.jpg
和室の脱衣室もありまして、和と洋が混在する、湯之島館らしさがあふれています。


思えば昭和初期、日本人のライフスタイルは、まだまだどっちつかずというか、
和装の人もいれば、洋装で洒落てる人もいるし、一般住宅も、お金持ちの方は、
敷地の片隅に洋館を建てたり、温室を作ったりする時代でしたよね。



貸切の家族風呂はこんな感じです(それぞれ風呂のデザインも違いますよ)
 PICT0033.jpg
こぢんまりしているので、掛け流しの温泉はいつも新鮮。
いや~、下呂温泉の中でも、湯之島館さんのお湯は、特別に心地良いです。



もちろん、展望大浴場と露天風呂もありますよ。
ぜひ、公式サイトのページ をご覧ください。





忘れてならないのは、眺望の素晴らしさでしょうね。
眼下に広がる下呂温泉の街並み。
PICT0052.jpg







喫茶「樹庭」から見た本館外観
PICT0002.jpg

こんなすごいところに、今でも泊まれるの?と思ってしまうほど、
文化財的価値が高いお宿だと思います。
お部屋は古い本館もあれば、新館もありますので、お好みで・・・。





すべて私が取材の合間に資料用として撮影している画像なので、
湯之島館さん本来の魅力をお伝えするには、あまりにも拙いので恐縮ですが、
下呂温泉にお出かけの際は、ぜひ一度お訪ねください[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


昭和初期の日本人は、スゴイもの作ってたんだなーーーー!と、
改めて感動できると思います。


で、とにかく広いのと、建築物が複雑に結合しているので、
迷子にならないようにお気を付けて・・・。






それから、以下は個人的なお知らせですが・・・・





facebookにてコミュニティ「文化財の宿」を開帳(?)してみました。


まだまだ試験運用の段階ですが、一応、ワタクシが事務局となります。


『週刊新潮』誌上で掲載させていただいたお宿さんとリンクする形で、
情報交換や発信に、何かしらお役に立てればと思います。


ご興味のある方はのぞいてみてください。


「文化財の宿」facebook



まだまだfacebookの使い方が理解しきれていない部分もありまして、
何かご意見なり、ご指摘なり、いただければ幸いです。



こちらのブログでも、出来る限り早く、連載第3回、第4回、第5回のお宿さんを
ご紹介していきたいと思っております・・・(どんだけ溜めてんだか[ふらふら][パンチ]


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

モーリー

突然おじゃまします。
皆さんのOWSのブログを読ませていただいていて、たどり着きました。
南伊豆の大会に昨年は行けなかったのですが、今年は行けるといいな~と思っていますが・・・・未定です(汗)
泳がれていても、声や音楽が届いていること・・・
モーリー来年はこないかな~とうれしいお言葉。

今年、頑張る元気をいただきました。

ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

どこかの海で会いましょう!!!
by モーリー (2013-02-01 23:57) 

ふりすく

モーリー様

よくぞここまでたどり着いてくださいました<(_ _)>
そしてコメントありがとうございます。

OWSと、モーリーさんのMCと音楽は、私の中では潮風と海水とともに
しっかりと結びついていて、代替がきかないのです(笑)
昨年の南伊豆で、それがよくわかりました。

波に翻弄されながら、モーリーさんの声にどれだけ励まされたかわかりません。

今年もどこかの海で、お会いできることを期待しています!!
by ふりすく (2013-02-02 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヨコハマの風はオドロキの猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。